特にビジネス市場は、非IT系企業のホワイトカラーに色濃く残る「電話中心」のビジネス慣習やマインドから変えていかなければならない。
(中略)
だが、日本メーカーが海外市場で戦う力をつけるには、「日本のスマートフォン市場」、特にビジネス市場の創出が必要だ。メーカーの努力はもちろん、携帯電話キャリアの積極的な市場開拓とメーカーの後押しに期待したい。
こう言ってはなんだが、キャリアやメーカの努力やプッシュでビジネス慣習やマインドが変わるのだろうか?
それが可能なら、とっくにグループウェアによる情報共有は定着しているはずだが。
つまるところ日本では、トップダウンでしかマインドは変わらないんじゃないかと危惧。
とすると、山本五十六よろしくトップになるまで辛抱するか、牛後よりも鶏口を選ぶしかないのか?
コメント