AGM-114ヘルファイアは主に対戦車ミサイルとして知られている。主にヘリコプターが搭載し、敵戦車を狙い撃つ。
以前その用途に用いられていたTOWは有線誘導で、発射から命中まで敵の射線に身をさらし続けねばならなかった。有線ではワイヤーを繰り出すスピードに限界があるのであまりミサイルの速度を高められず、このため危険な時間の短縮は難しかった。
ヘルファイアは当初セミアクティブレーザー誘導ミサイルとして誕生する。レーザーでは先に述べた限界がなく、ために母機の安全性は高まった。
今日のL型ではミリ波レーダーによる誘導となり、ファイヤ・アンド・フォゲット(撃ちっぱなし)が可能となった。この型はUAVプレデターにも搭載され、アフガニスタンではタリバン幹部を攻撃したこともある。
少しずつバージョンアップを繰り返して必要な能力へと近づけていくアメリカ軍の姿勢には感心させられる。得てしてオール・オア・ナッシングで考えてしまいがちな自分としては学ぶべき点が多い。
そんな訳でたるんだ身体をじりじりとでも改善すべく腹筋プログラム。もっときついプログラムに挑むべきかもしれないが、諦めるよりは短めの腹筋プログラムでも続けたほうがいいだろう。
コメント