ハインケルHe280はドイツのジェット戦闘機。
ドイツのジェット戦闘機といえばメッサーシュミットMe262が有名だが、その初飛行は1941年4月。しかも、このときはまだジェットエンジンを搭載しておらず、機首に暫定的に装備されたレシプロエンジンで飛んでいる。純粋にジェットで飛行したのは翌1942年の7月18日である。
対して、He280は1941年3月30日にはジェットによる初飛行をおこなっていた。つまりジェット機としては1年以上先んじていたわけだ。だが空軍省はMe262を推し、He280は試作機のままに終わった。ハインケルがナチスに嫌われていたからとの説もあるが、定かではない。
もしHe280をジェット戦闘機としての実用化を推進していれば、ヨーロッパ大陸の制空権はもう少し維持できたかもしれない。もちろん、たかが一機種のジェット機で圧倒的な国力差を覆せるわけはないのだが。
もしあのとき○○していたら、などと考えるのはつらいことだ。だから今日も地道に自らを鍛えようとエリートのミッション3。肉体的にはそれなりに成果は出ていると思うのだが、精神面ではまだまだというか全然というか…。やはり大局を覆すのは難しいのかな。
コメント