2005年4月23日AM7時33分、トレンドマイクロ社はパターンファイル「2.594.00」を配信した。
ウイルス対策には最新のパターンファイルの利用が欠かせないが、このパターンファイルが災いをもたらした。
同パターンファイルを適用するとCPU使用率が100%に達し、最悪の場合PCの起動すらできなくなるという不具合が発生した。パターンファイル配信プロセスに不備があり、そこに人為的ミスが重なった結果のトラブルだったようだ。
同社CEOエバ・チェン女史は急遽謝罪し、「最後の一台の復旧が終わるまで、私の報酬を月額594円にする」と声明した。
エバ・チェン女史は台湾の台北出身、スポーツライター兼SF作家(なんだ、それ…)として活動した後、アメリカに留学、義兄のスティーブ・チャンらとともに会社(のちのトレンドマイクロ社)を設立した。
彼女は1996年まで副社長、2004年まではCTOを務め、スティーブ引退後の2005年1月6日、CEOに就任している。
その直後、しかもわずか一時間半ほど配信されただけのパターンファイルについて、彼女は全面的な謝罪というかたちで対処した。なかなか、できることではないだろう。
てなことを考えつつ、今日はTAEBO T3 イグニション。頭が良いのに頭を下げられる人はホントにエライと思うよ、うん。
コメント