ボーイング727はアメリカのジェット旅客機。707に次いで開発された機体で、近中距離向けだった。
当時のジェットエンジンではまだ双発では不安があり、かといって707のような4発では経済性が悪い。そこで2基を胴体後部左右に、そしてもう1基をT型尾翼下端に備えた3発機となった。当時はまだ短距離旅客機にはレシプロやターボプロップが多く、完成と同時に好調な売れ行きを示した。
エンジンをぶら下げぬ主翼の後縁には3重スロッテッド・フラップ、前縁にはクルーガー・フラップが備えられ、高い揚力を生み出す。それにより大きな降下角度での着陸進入が可能となり、ローカルの小さな空港でも運用しやすかった。最初からそういった小空港での利用を念頭に置いていたようで、機体後尾には引き込み式タラップが装備されていた。
今日では信頼性とパワーに優れた双発機が727を代替し、貨物機やプライベートジェットとしての再利用が中心となっているようだ。
一時代を築いた名機が第一線から退くというのは、少々寂しいところだ。だが彼等もまたそのようにプロペラ旅客機を襲ってその地位を得た。これもまた歴史の常なのだろう。
当時のジェットエンジンではまだ双発では不安があり、かといって707のような4発では経済性が悪い。そこで2基を胴体後部左右に、そしてもう1基をT型尾翼下端に備えた3発機となった。当時はまだ短距離旅客機にはレシプロやターボプロップが多く、完成と同時に好調な売れ行きを示した。
エンジンをぶら下げぬ主翼の後縁には3重スロッテッド・フラップ、前縁にはクルーガー・フラップが備えられ、高い揚力を生み出す。それにより大きな降下角度での着陸進入が可能となり、ローカルの小さな空港でも運用しやすかった。最初からそういった小空港での利用を念頭に置いていたようで、機体後尾には引き込み式タラップが装備されていた。
今日では信頼性とパワーに優れた双発機が727を代替し、貨物機やプライベートジェットとしての再利用が中心となっているようだ。
一時代を築いた名機が第一線から退くというのは、少々寂しいところだ。だが彼等もまたそのようにプロペラ旅客機を襲ってその地位を得た。これもまた歴史の常なのだろう。
などとたいそうなことを言いながら、今日はTAEBO T3 トランスフォーメーション(エクスプレス)。およびターゲットタエボーの背中。
わしの信頼性が低いのは仕様ですかそうですか。
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