2012年5 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google検索




  • WWW を検索
    hilowmix.typepad.jp を検索

他のサービス

« 今日のガンダム占い | メイン | 今日のガンダム占い »

2004-07-26

コメント

Nagisa

オンライン配信してる新聞社の記事も、「ただではない」とは思うし、広告収入だけじゃやってけないってのもあるだろうし…。
で、こないだどこかで確かNew York Timesに関して書いてたサイトがあった気がして、あたしが読むのだからここら辺のサイトだろうと思ったら見つからないし、あたしもいろいろ書いてきたあとだったので「そのコラムに関してあたしのサイトで書かなかった(のは覚えてた…)」りして、今になって「しまった…」と後悔してます。

アーカイブ閲覧有料にしろ、最新記事有料(古くなったら無料)にしろ、どっちかにして欲しいと思ってたり(どっちにするかは各新聞社の好きにすれば良いけど)。

あと、ウェブ版では保持期間があると思うので、それを超えると閲覧どころか「探したって見つからない」ことになる可能性はほとんどの新聞社のサイトで言えると思います。
多分、ハードウェアの限界とかそういったことがネックなのだと思いますけど…。<違うかも…。

全文引用に関しては各社あまり良く思ってないみたいなので(当然と言われれば当然でしょうけど。何しろ「商品」ですし)、部分引用が無難だと思いますけど、「消える/参照不可になる」ことを念頭に置くと、どうしても全文引用したくなると思います。
(あたしは法律には疎いので引用に関しては詳しい方のフォローお願いします)

ところで、あたしのサイトのあのページに、「ニュース/参照保持期間」も追加した方がよろしいでしょうか:P。
あのページも「あたしが作ってる」のでかなりいい加減ですけどね:P。

この記事へのコメントは終了しました。