IT Proより。
しかし,ここまで見てきたように,レコード会社が主体となった国内の音楽配信は,今まであまりにも親会社の利益や既存の流通チャネルの都合に振り回されて,顧客の顔を見ずにきた。今後も音楽配信サービスの魅力を削ぐことが続くならば,決してこの新しいビジネスが軌道に乗ることはないだろう。
いや、まったく。
トイザらスが日本に出店したことを契機に、街の玩具屋の多くは商いが立ち行かなくなった。
百貨店も玩具売り場を大幅に縮小している。
しかし、玩具業界は衰退どころか拡大しているように見受けられる。
既存の流通を維持しようという試みるより、積極的に変化を主導するべきだ。
いやほんと、iTunesでなくてもいいからさ。
コメント