東京新聞より。中日新聞のほうにはないところを見ると、軍事に熱心な人は名古屋じゃなくて東京にいるんだろう。
空自関係者は「F15の非Mシップは古く、いずれ寿命が来る。F4と非Mシップを合計すると約二百機。(双方をF22に置き換えるとすれば)生産機数が増 えて価格が下がり、F22導入が現実味を帯びる」といい、F4後継に限定するなら「価格が八十億円程度とみられるFA18が有利」とみる。
ちょっと具体的な話が出てきましたね。
個人的にはF/A-18E/Fライノ(スーパー・ホーネット)を推していたけど、JSFの迷走ぶりを見ていると迷うな。F-15の後継はF-35Aでいいじゃん、って思っていたけどもはやAすらどうなるかわからんありさま。もしJSFがコマンチよろしくぽしゃったりしたら、空自は
- F-15・F/A-18E/F・F-2
の体制をずいぶん長いこと維持しなければならなくなる。
F-22を売り込めるのはアメリカ空軍と空自ぐらいだから、あとから「生産ライン復活して」は無理。F-15後継機を独自開発ってのはカッコイイけど明らかに無謀。
しかし、もし今回F-22を導入すれば、その後の選択肢は増える。
JSFが成功すればそれを、もしコケたらF/A-18E/Fを買えばいい。JSFがなければアメリカ海軍はF/A-18E/Fしか選択肢がなくなるから、当分作り続けることになるだろうから。
つまり、
- F-22・F-35・F-2
- F-22・F/A-18E/F・F-2
のいずれでも対応できることになる(F-2は比較的早期に消えることになるだろうが)。
悪いことに日本はJSFにはまったく関わっておらず、なんの発言力もない。つまり、ここでF/A-18E/Fを導入するというのは、自国の航空防衛構想をまるっきり関係ない他国の方針に委ねることとなる。
そういった意味で、「思い切ってラプター」という考えに傾きつつある。
私も見ました
F-18が80億ってのは恣意的に感じますね
ラプターがライセンス生産だと300億必至と言いながら、じゃあなんでF-18だけ完成品輸入価格なのかよって思います。
それに大石さんとこでもラ国でも190~200億とか言ってたし
リップサービスだとしてもアメリカと同じとか言ってたロッキード価格から離れすぎでしょ
だったらF-22完成品輸入価格なら幾らになるんだと・・
どっち道、全体の予算決まってるんだから個別の価格なんて関係ない事忘れてますね
それと普段対米追従と批判しがちな東京新聞が何故タイフーンやフランカー(まあこれは無いか)を進めないのでしょうね
それと気になるのが空自仕様のF-15FXってどんな感じなんでしょうか
投稿情報: 質問攻め | 2006-04-15 19:46
>F-18が80億って
まあ定価なんてあってなきがごとし、というのはおいといて。
F-4後継分だけだと美味しくないので三菱とかがライセンス生産に消極的になっている可能性があるのではないでしょうか。あくまでミリオタの妄想ですけど。
>東京新聞が何故
そうなんですか? 最近は脳内フィルタリングで各社の主張部分はカットするようにしていますんで。朝ピーは…あれは新聞社じゃないから。
>タイフーンやフランカー
それは「アメリカと別の機体にする」という政治的意味しか持ちませんからねえ。
>空自仕様
たぶん、韓国仕様とあんまりかわらないのでは。でも「韓国と同じじゃ『屈辱的』だろうからスペシャルにしといたよ、HAHAHA」とか言われて、さらに金を取られる予感。
投稿情報: Hi-Low-Mix | 2006-04-15 21:40
東京新聞は昔、空自のJDAM購入をますます対米依存だと批判していました
(何時運用できるようになるんでしょうね?)
だったらガリレオ計画でもロシア版GPSでも参加を勧めれば良いじゃないか?って思うんですよ
それこそ難しかろうが日本の準天頂衛星の軍用利用を進めれば良い話じゃないかと・・・
(計画は遅れるらしいのですがどのマスコミも批判しない)
そもそもJDAMを実用化している国は現在米とその同盟国だけな筈
要は軍事費減らせってのが本音なんでしょうね
しかしまあF-15FXが仮にF-15Kと大差が無くても余り問題は内容に思えますよ
導入数は韓国を上回るだろうし
(質が同等なら攻撃側は防御側の3倍以上の数が必要と聞いたことがありますからなおのこと)
運用実績もあるから飛行可能価格を安く抑えられる
今までのF-15Jのパイロットを手間をかけずに使える分錬度も高い
ラ国な分だけ技術的な裏付けを持って戦える
AWACSの支援
韓国はAMRAAM等の強力な兵器の使用を在韓米軍に管理されている
(そもそも韓国軍の最高指揮権は在韓米軍=国連)
韓国軍のFXXもFXXXもF-15Kを補完する形をとるため性能でF-15FXの上回ることは無い
加えて一応最新なだけK型より進んでいることでしょうし
最新型のイーグルなら中華&ロシアンフランカーなんて敵じゃないですよ
だからF-15FXでも悪い選択肢とは思ってません
長期的にはF-22の方が安上がりになってしまうでしょうけどね
投稿情報: 本当はタイフーン派 | 2006-04-15 23:11
>準天頂衛星
高速通信インフラがどんどん進んでいるので、GPS補完以外の意味がないらしいですよ。
なので、ナビと軍事利用ぐらいしか使い道がないため、実用化はやめて実証実験だけだとか。うーん。
>軍事費減らせ
その主張自体は良いと思いますよ。防衛体制を整えられるという前提の下で、ですけど。
>F-15FX
フランカー系列も、いつまでも今のままじゃないでしょうからね。いずれフランスかドイツあたりからアビオニクスを導入してアップグレードするでしょう。そのときF-15系でいいのか? という疑問はあります。
ライノは今後もアメリカでアップデートされるでしょうけど、F-15系はねえ。採用している国はわずかだし。
>タイフーン
あれがマルチロールファイターになるのはJSF完成とどっちが早いですかねえ。
投稿情報: Hi-Low-Mix | 2006-04-16 07:28