ゼネラル・エレクトリックCF34-8はターボファンエンジン。
ボンバルディアCRJ700およびCRJ900、あるいはその競合機であるエンブラエル170および175で採用されている。
ボンバルディアCRJ700は70席のリージョナルジェットで、エンジンはCF34-8C1だ。CRJ900はストレッチされた90席型で、エンジンも少々強化されたCF34-8C5となっている。
エンブラエル170は最大78席で、同175は最大86席で、両機のエンジンはいずれもCF34-8Eとなっている。
70席から90席クラスの定番機に広く採用されているということは、このエンジンが高い実用性を備えている証拠だろう。なお、本エンジンは軍用のTF34から発展したものだ。TF-34はA-10<サンダーボルト>やS-3<バイキング>に搭載されて活躍した。
成功したものをベースに発展させていくというのは、実に正道だ。ワシもきちんと正道を進みたいものよ、などと思いつつ今日はTAEBO1。厳密に言うと「ブートキャンプ」じゃないけど、まあ細かいことは気にしないで。
TAEBO1ではブートキャンプと異なりバンドを使わない。だがその分動きが速い!今回はほとんどついていけなかった。だが、それを克服するためのトレーニングなのだから、あわてず諦めずに続けたいものだ。
コメント