第二次世界大戦は日本の敗北で終結した。だが海軍の神宮司大佐はこれを肯んじ得ず、イ403潜とともに南海に姿を消した。彼らは大日本帝国再興のため孤島にて、驚異的超兵器「海底軍艦」を建造する。
失われた超帝国<ムウ>が地球征服の野望をあらわにしたその時、海底軍艦<轟天号>が立ち向かう!
…まあ、史実のイ403は起工直後に空襲でポシャったんですが。それでもやっぱ「海底軍艦」は燃えるのう。
「ムー大陸」なり「トゥラニズム」なりという形で「日本こそ○○の正当なる継承者!」って妄念が戦前・戦中の日本に存在していた史実を思うと、映画における<ムウ>と女帝を日本と天皇にオーバーラップさせざるを得ない。その<ムウ>を滅ぼすのが帝国海軍の亡霊たる神宮司大佐であり、彼を動かすのは若者らのおよそ無自覚なヒューマニズム、という構造は興味深い。
などとエラソーにコキながら今日は基本プログラム。先週は体調不良からずいぶん休んだため、やはり体力が落ちている。スピードバッグとかもギリギリ、という感じ。
目指せ、体力再興。<轟天号>みたいなスーパーウェポンはないから、地道にやるよ。
DARPAが海底軍艦の設計を募集してますよ。
最近はサイボーグ兵士計画に注力しているのかと思いきや、ちゃんと正統派の超兵器も開発していてよかった。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/10/08/058225
技術的には空飛ぶ潜水艦より空飛ぶ戦車の方がよほど楽……て、それは一世紀前にアメリカ人が造ってましたね。
投稿情報: ばべる | 2008-10-30 22:17
DARPAの新メカの先っちょにドリルがついてたらビビりますね。
投稿情報: Hi-Low-Mix | 2008-10-30 23:11