421年は倭王讃が宋へと朝献した年。讃は履中天皇だとする説もあれば、仁徳天皇だとする説もある。また、そもそもこの倭は大和王朝ではないとする考えもあるようだ。
それぐらいの外交ができるほどに文明化していたんだなあ、とも思うし、その記録すらろくに残せなかったんだからまだまだだったんだろうな、とも思う。
国の歴史については、その優れた功績も愚かな失敗も正しく認識したいものだ。難しいことだけど。
などとえらそうにコキながら今日はTAEBO1。
ようやくに風邪もだいたいおちついた。自らの出来る範囲をしっかり認識して、無理せぬ程度に頑張りたいものだ。難しいことだけど。
文字ないし文書による記録が残っていないからと言ってイコール野蛮人ということではないのは、もちろん世界中のそのような他の色々な文明の歴史からして明らかですが、まあ、一般論として損をしますよね。
文字のある側に言われっぱなしになるので。
投稿情報: ばべる | 2008-12-16 19:15
日本の場合、それなりに記録が可能な時代だったようにも思えます。あえて記録を破棄した可能性もあるんでしょうね。
投稿情報: Hi-Low-Mix | 2008-12-16 21:14