今日は奥さんと世界のCMフェスティバル in Nagoyaに行ってきました。
真面目なCMから「こんな下ネタいいんか…」と絶句するようなCMまで、また欧米や東南アジア、アフリカまで、さまざまな国のCMを見ることができました。
個人的に気に入ったのはタイの缶コーヒーのCM。しょうもないパターンものがツボにはまりました。
しかし、あらためて世界の作品を見ると、どうも日本の最近のCMはひねりや洒落が足りないように思えてなりませんでした。面白いCMがないわけではありませんが、ちょっと内輪ウケが多いような。まあ、そう感じるのは良くない自虐癖ですかね。
とりあえず今年はまだ石垣島や福岡でもイベントがあるようですので、機会のある方には一度お薦めします。
日本のCMはクリエィターがクライアントに気を遣い過ぎ。悪く言えば媚びてる…けど、金出す人に気を遣うのはあたりまえ〜なんで、そんなもんちゃそんなもん。
日本のCMは視聴者にも無駄な気を遣い過ぎ〜。
番組がタダで見れるのダレのおかげやねん(爆)
投稿情報: 奥様 | 2009-03-15 21:28