2012年5 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google検索




  • WWW を検索
    hilowmix.typepad.jp を検索

他のサービス

« 等身大ガンダム、静岡へ | メイン | 女性襲撃の男2人に鼻と耳切り落としの判決 »

2009-12-23

コメント

まなせ

今でもかなりの部品は共通化してますよ? レクサスもカローラも内部部品は同じだったりします。
それに通知って、もう内々に春から工賃下げるぜという通達はきてますけど、昔から協議なんてないでしょ。イヤならいいよ、仕事引き上げます……で終わり。特に最近は景気悪いけど、世界一めざして自社の利益を絞り出したがっているから。

Hi-Low-Mix

もし本当に今回も「イヤならいいよ」でいくなら、そこが限界なのでしょうね。
今回はきっと経営者ら自らが部品メーカー、現場を巻き込んで、真剣に協議してくれるものと思います。(棒読み)

PON

プレス、焼結、樹脂とかを問わず全部品の価格を3割減ですからねえ。中国、東北など与太工場近辺への移転、派遣のさらなる活用、人件費押さえとか、嬉しくない施策が既に実施中であります。サービス残業増えても年収減れば、与太車の買い替えなんてする気も起きんです。

ばべる

生産拠点に続き、いずれ部品調達も海外に移転してゆく流れでしょうか?

ITで先行している「ケイレツ」の崩壊とグローバルな水平分業化は誰にも止めようも無い流れでしょうが、現状では、国力の筋骨である製造業の空洞化した日本が、後にポツンと取り残される未来ヴィジョンしか見えてきませんね…

Hi-Low-Mix

戦後日本の繁栄は単なるあだ花だったのか。
そうではないとは思うのですが、根本的な日本の強みはなんだったのか。それは今活かせるものなのか、すでに意義を失ってしまったのか。
もしすでにないのであれば、今後なにを学んでいくべきなのか。
そういう論議って、あまり見掛けない気がするのですが、勉強不足でしょうか。

ばべる

いや、過去を踏まえて、製造業をいかに立て直すべきかという真面目な議論は、あちこちでたくさん行われていると思うのですが…

むしろ多すぎてここで紹介できませんが、ポータル的なところでは、国際自由市場&製造業重視論者の池田信夫先生のブログにリンクがたくさん貼ってあります。

ばべる

>「ケイレツ」崩壊
とうとうこんなことに…
http://sbietc.blog43.fc2.com/blog-entry-930.html

この記事へのコメントは終了しました。