SSN-685<グレナード・P・リプスコム>はアメリカの原子力潜水艦。数多いアメリカ原潜の中で2隻目の、そして今のところ最後の原子力ターボ・エレクトリック方式採用艦である。
一般的な原子力ギアード・タービン方式では、原子炉から得た高圧蒸気で蒸気タービンを駆動し、それを減速ギアで回転数を調整し、プロペラシャフトに伝達する。当然、減速ギアは複雑になるし、騒音の大きな原因となる。
対して原子力ターボ・エレクトリック方式では、蒸気タービンは発電機を駆動させ、電気を生む。その電力でプロペラシャフトに直結されたモーターを動かして推進するというシステムだ。原子力ではないが、<レキシントン>級空母もターボ・エレクトリック方式を採用していたことは有名だ。
先に述べた騒音問題の他、機関配置の自由度が増すといったメリットもあるが、低いエネルギー効率、減速ギア以上に複雑な構造、乏しい生産性といったデメリットもあった。
実際、原子力艦であるにもかかわらずSSN-685の速力はわずか23ノットに留まった。そのためもあってか、就役からわずか11年で事実上の退役となっている。
昨今、艦艇のシステム化が進んで電力消費が著しくなったこともあり、水上艦では統合電気推進の採用が目立つ。だが、潜水艦ではまだそういった動きは見られないようだ。
一般的な原子力ギアード・タービン方式では、原子炉から得た高圧蒸気で蒸気タービンを駆動し、それを減速ギアで回転数を調整し、プロペラシャフトに伝達する。当然、減速ギアは複雑になるし、騒音の大きな原因となる。
対して原子力ターボ・エレクトリック方式では、蒸気タービンは発電機を駆動させ、電気を生む。その電力でプロペラシャフトに直結されたモーターを動かして推進するというシステムだ。原子力ではないが、<レキシントン>級空母もターボ・エレクトリック方式を採用していたことは有名だ。
先に述べた騒音問題の他、機関配置の自由度が増すといったメリットもあるが、低いエネルギー効率、減速ギア以上に複雑な構造、乏しい生産性といったデメリットもあった。
実際、原子力艦であるにもかかわらずSSN-685の速力はわずか23ノットに留まった。そのためもあってか、就役からわずか11年で事実上の退役となっている。
昨今、艦艇のシステム化が進んで電力消費が著しくなったこともあり、水上艦では統合電気推進の採用が目立つ。だが、潜水艦ではまだそういった動きは見られないようだ。
優先順位によるんだろうねえ、などと上から目線でほざきつつ、今日はターゲットタエボーの胸&肩および腹筋。さてわしの場合、なにから優先すべきやら。なんせなんもかも低レベルだからなあ。
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