こちらによると、どうもアメリカでは「民主党の大統領候補はオバマで決まり」という感じのようだ。
となると次期大統領はオバマ氏だ、というのが日本での主な受け取り方なのだろう。
だが、本当にそうなのだろうか。
日本での報道では、アメリカ国内でもブッシュ政権への批判が強く、共和党から民主党への政権交代を期待する声が大きいように見える。なるほどたしかに、9.11事件直後や、イラク戦争のころと比べればブッシュ政権への支持は小さくなっているにちがいない。
「テロとの戦い」の実りが少ないことに加え、経済の後退もあるから、変革を求める声は高まっているだろう。
だが、先の大統領選挙で共和党を支持した人たちのうち、それらを重視する人はどれぐらいの割合なのだろうか。民主党を「リベラル」と「批判」し、その候補を国のリーダーとすることを拒んだ人たちと、どちらが多いのだろうか。
テレビで流されるアメリカの大半はニューヨークと西海岸ばかりだが、中西部や南部の人々は本当に共和党から遠ざかりつつあるのだろうか。
私にはどうも、それらの疑問をぬぐい去ることができない。
1~2行目と3~4行目に飛躍があるように感じるのだが。
投稿情報: kaz1 | 2008-05-11 21:32