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- プレイヤーはキャバクラ等のオーナーとして、自らのチェーン店の成功を図る
- プレイヤーはリソース(お金)を店舗、スタッフ、そして女の子に割り振る
- 立地によって店舗のコストや、主たる客層、女の子の獲得率も異なる
- スタッフへのリソースをケチると、女の子の維持率が下がったり、トラブル発生率が上がったりする
- 女の子にはいくつか属性がある(ロリ系、ギャル系、熟女系とか…ここは実際のキャバクラなどを意識せず妄想の世界で良い)
- 女の子には集客率や自身の維持率などのパラメータがあるが、良い女の子のコストは当然高い
- プレイヤーは、どの客層に向けどのような女の子を獲得・維持するかを考えねばならない
- 店舗数を増やしてそれぞれの主要客層に特化した女の子を集めるのもよし、大規模店でバランス良く女の子を配置するのもよし(例えばメイド属性の女の子ばかり集めた店、というのは事実上『メイド喫茶』だろうが、それもよし)
- イベントカードで引き抜きや店舗改装などあり
- 率直に言って、女の子のカードのコレクション性が製品としての大きな魅力となるだろうから、どれだけ魅力的な絵師を獲得できるかが重要
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今どきのゲーム企画としては弱い気がする。やりこみ系は敬遠されて、空き時間にショートプレイでさくっと終わって楽しめる密度の濃さが求められる。
プレイ時間の長い戦略系の経営ゲームはかなり不利だねえ、1ゲームを5分程度で終了するようにシステムを刈り込んでまとめて、プレイヤーに継続プレイをさせるような仕掛けがあればおもしろい作品になるかもね。
投稿情報: まつもと | 2012-05-05 03:01