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ファミ通.comより。 7タイトル同時発売というのは比較的多いほうだと思うけど、プレイしたいゲームはないなあ。 とりあえず今後のラインナップに期待。
わーい。
ITmediaより。
プレイステーション 3は当初、Xbox 360もかすんでしまうほどの画期的なグラフィックスで参加者を驚かせたが、これによって実際のグラフィック機能については一層不透明になってきた。
ゲーム機向けのソフト開発において、描画機能の最適化は重要だと思われる。 となると、ハードが完成していない現時点でのソフト開発は極めて困難と予想される。 MSはXbox360においてソフト開発者を重視したアプローチをしているようだが、さらなるハンデをPS3が負うのではないかと心配される。
ITmediaより。 現段階では当然かもしれないが、スペック中心の記事。 だが、ゲーム機の魅力はつまるところゲームタイトルの魅力な訳で。 個人的にはけっこう成功するんじゃないかと思っている。
PSP「アドベンチャープレイヤー」に関する記事。
「ADVPスタジオ」では、テキストはもちろん、ユーザーが作った画像、デジカメ画像などをツール上に配置し、コンテンツを制作できる。このツールに関して、同作プロデューサーの谷口篤士氏、コンセプトデザイン部の柳 暁氏によれば、「GUIにも対応する予定」とバージョンアップも行なわれることが明言された。
ファイルメーカーで大航海時代OnLineでの交易に関する情報をデータベース化。 これまではClie内にメモしていたのだが、地中海にまで進出できるようになったこともあって検索しにくくなっていた。 データベース化により、将来的には利幅の大きい商いができそうだ。 インターネット上にいろいろ攻略情報があるようだが、とりあえずそれは見ない。 情報は自分で蓄積するか、他者との(ゲーム世界内での)コミュニケーションを通して得たい。 それが、このゲームの楽しみ方だと思っている。
Impress Watch「キーパースンが語る次世代Xbox“Xenon”と開発環境」より。 ゲーム制作行程に留意した製品に仕上げようとしているのはよいこと。 それはそれとして
ここに私のiPodがある。iPodは、ハードウェアとソフトウェアとサービスのエレガントなバランスのいい例だ。
だの
我々はこれまでに、デベロッパに対して3,000の開発キットを12カ月も前に提供した。どうしてそんなことが可能だったのか? それは、我々がデュアルプロセッサのMacintosh G5システムを(開発ターゲットマシンに)使ったからだ(笑)。
って、あのー。 Macユーザの私が言うのも何だけど、マイクロソフト的にはそれでいいの?
Impress Watchより。 PSP用のWebブラウザとメーラはいつ登場するんだろう? なかなか数が増えないホットスポットも、PSPでの活用ができるようになれば爆発的に増加すると思うのだが.
SCSIのページはここ。 ポータブル無線LAN端末がこの価格なら、手を出しても良さそうだな。 12月発売のタイトルにはあまり興味をそそられないが、ハードとしての出来を実感してみたい。
GAME Watchより。 「シェンムー」そのものの開発にはなはだしい問題があったことは有名だ。 その悪評を逆に話題性として活かすつもりなのだろうか? それとも、またとんでもない失態をさらすのか?